開示などの請求手続きについて

開示などの請求手続き(書面でのご請求のお願い)

当社に個人情報の開示などをご請求いただく場合の手続きは、以下のとおりです。
個人情報の開示などの受付は、なりすましによる個人情報などの漏洩を避けるため、すべて書面によりご対応します。
また、書面のご提出は原則ご郵送をお願いしております。
ご本人様・代理人様が、直接窓口へお持ちいただいた場合は、書面はお受け取りしますが、調査などにお時間が必要なため、
その場ではご対応できませんので、あらかじめご了承ください。
なお、ご提出いただく書面には、誤りや確認書類の不足がないようにお願いいたします。

(1). 請求の対象となる個人情報

ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報です。

(「個人情報の保護に関する法律」に定める「保有個人データ」と同じです。)

(2).個人情報の開示などを請求できる方(請求者)

  1. ご本人様
  2. 代理人様(親権者などの法定代理人およびご本人様より委託された方)
    ※ただし代理人様からご請求があった場合も、法定代理人の場合をのぞき、ご本人様にご対応しますので、あらかじめご了承ください。

(3).開示などの請求に必要な書類

開示などのご請求に伴い当社が取得した個人情報は、開示などのご請求に必要な社内調査・照合などの範囲で利用します。
ご提出いただいた必要書類はご返却しません。請求者様へのご対応が済み次第、当社で適切に管理、廃棄します。

  1. ご本人様が請求される場合
    必要書類:A.請求書類+B.確認書類(ご本人様)
  2. 代理人様が請求される場合
    必要書類:A.請求書類+B.確認書類(ご本人様)+B.確認書類(代理人様)+委任状+代理人様に関する事項

    ※代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本もしくは抄本、または住民票をご提出いただくことも可能です。

請求内容 金額 A.請求書類 B.確認書類
(ご本人様・代理人様
いずれの場合もいずれか一点必要)
個人情報の開示または、
利用目的の通知請求
有料
700円(税込)
/1請求につき
個人情報開示等
請求書
(PDF 73.2 KB)
  1. 1.運転免許証の写し
  2. 2.旅券(パスポート)の写し
  3. 3.保険証の写し
  4. 4.年金手帳の写し
  5. 5.写真付住民基本台帳の写し
  6. 6.在留カード(又は外国人登録証明書)の写し
  7. 7.印鑑登録証明書
    (3ヶ月以内発行で余白に当該印鑑を押印)
  8. 8.個人番号カード(裏面)の写し
個人情報の訂正、
追加、消去、
利用停止または
第三者提供の停止の
通知請求
無料 個人情報訂正等
請求書
(PDF 70.4KB)
・代理人様に関する事項 (PDF 64.3 KB)(PDF 64.3 KB)
・委任状1通(ご本人様署名捺印) (PDF 75.3 KB)
・委任状に押された本人の印鑑同一印影の印鑑証明書1通

(4).開示または利用目的の通知請求に関する手数料

個人情報の開示および利用目的の通知請求につきましては、1ご請求毎に手数料を頂戴します。ご請求時に手数料分の郵便定額小為替をご同封ください。
なお、ご請求いただいた当該個人情報が無かった場合、もしくは個人情報を特定できなかった場合でも手数料の返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(5).開示などの請求への対応方法

請求書類が到着しましたらご本人様の請求書類にご記入いただいた住所に、当社営業日2週間以内に書面によりご対応します。
2週間以上、日数を要する場合には、その旨を事前にご連絡します。
なお、以下に定める「不開示などの理由」に該当する場合は、開示しません。
また、ご請求いただいた情報の一部または全部について、不開示などとさせていただく場合は、その理由を付記してご通知します。

(不開示などの理由)

  1. 所定の請求書類に不備があった場合
  2. 弊社の保有個人データに該当しない場合
  3. ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  4. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 他の法令に違反することとなる場合
  6. 個人情報保護法第25条第1項但書・第27条第2項但書の趣旨に従い、不開示などの決定を行った場合

(6).請求書類の送付先

請求書類はこちらまでご郵送ください。(配達記録郵便または簡易書留郵便にて)
なお、郵送する際の郵送費用は、ご本人様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。


〒577-0012
大阪府東大阪市長田東3丁目2番43号 長田SKパークビル3階
船井サービス株式会社 個人情報保護担当
(受付時間 平日9:00~17:30)

(7).その他

諸手続きに関しましては、法令などの変更に対応するため内容を一部変更することがあります。
あらかじめご了承のうえ、その都度ご確認をお願いいたします。(2020年2月25日現在)